アーカイブ

ステッカー

◎素材
一口にステッカーと言ってもとても多くの種類が有ります。紙で出来ているタイプや、ビニールで出来ているタイプ、剥がしやすいタイプや剥ぎにくいタイプなど実に様々です。これらの種類を用途に応じて使い分ける事で、効果的に使用する事が出来ます。例えば車の外装に貼られる場合は、非常に高い耐久性が求められます。雨に耐えるために水に強いことはもちろんなのですが、直射日光でも変色しないように紫外線にも強い必要が有ります。

◎まとめて作ると得
ステッカーは、あらかじめ用途に合わせて作られた物が販売されています。ですが自分の必要な物が販売されていない場合も有ります。そんな場合は専門の業者に依頼して、作成してもらう事が出来ます。材質やデザインを指定する事が出来ますので、イメージに近い物を作ってもらう事が可能です。紫外線がカット出来るコートをしたり、発色の良い印刷を使うといった事も可能です。一枚からでも作ってもらえますが、多くの枚数を作ったほうが安くなるのが一般的です。

◎自分でも作れる
器用な人なら、ステッカーは作ってしまう事も出来ます。カッティングシートを切って作ったり、パソコンでデザインしてプリンターで印刷するといったいくつかの方法が有ります。少ない枚数を作るのであれば、自作した方が経済的になるケースも有ります。また自作ならではの手作り感を出したい時にもとても有効です。業者に依頼するのも自作をするのも、それぞれにメリットが有りますので、上手に使い分ける事が大切です。