アーカイブ

名刺

◎大切なもの
名刺は、ビジネスシーンで大変に重要な役割を果たすアイテムです。自分がどういう人間なのかを、相手に素早く分かりやすく伝える事が出来ます。またお互いに交換するという行為で挨拶代わりとしたり、親密度をアップする事も可能です。それだけに、いつも新品で綺麗な状態のものを十分な枚数を持っている事が大切です。ヨレヨレのものを渡したり、切らしてしまって渡せないといった事は極力避けるようにしましょう。

◎分かりやすいことが大切
名刺は会社から支給されたものを使用するのが一般的です。会社で支給されたものなら、そのまま使用しても問題はありません。ですが営業マンの場合は、自分をアピールするために、オリジナルの名刺を作成する事も有ります。これは相手に自分を印象付けるための方法としてはとても効果的です。ただしデザインをする際には、いくつかの注意点が有ります。すっきりと見やすいデザインにして、色を使う場合もにくい色は避けましょう。

◎自分で作ることも可能
パソコンとプリンターが有れば、名刺は自作する事も出来ます。専用のソフトを使用すればパソコンに慣れていない人でも、簡単に印刷して作成する事が出来ます。シンプルなデザインのものから、少しユニークな物まで自分の思い通りに作れます。ですがきちっとした格式を出したいのであれば、専門の業者に作成を依頼しましょう。自作したものは、良くも悪くもどうしても手作り感が出てしまいます。渡す相手を考えて使い分ける事も重要です。